業務の流れ

1.お見積もり

1.お見積もり先ずはお電話等にてご相談下さい。正確なお見積もりのために、事前に回収品の正確な数量、大きさ等を確認させていただきます。 廃棄物が大量にある場合はお伺いしてお見積もりを行います。※回収する廃棄物が少量の場合や大きさや量を正確に把握できる場合は、お電話又はメールにてお見積もりをご提出いたします。
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2.ご契約

2.ご契約回収(又は処分場へ持参)する前に、業務委託契約書を取り交わします。法律では、排出事業者が他人(業者)に産業廃棄物の処理を委託する際は、委託契約書を作成し、排出事業者がマニフェストを作成し、処理業者はマニフェストの確認と必要事項を記載をして適正な処理をしたことを記載することが義務付けられています。

3.回収作業 ※直接お客様が処分場へ持参される方は事前にご相談ください。

3.回収作業お客様のもとへお伺いし専用の収集運搬車にて、廃棄物を回収させていただきます。回収作業の際は、地域への配慮はもちろん、安全、安心を常に心がけて廃棄物の回収作業に当たります。

4.管理票発行

4.管理票発行産業廃棄物の回収後は、委託契約書に基づいて処理を行い、処理作業が完了次第マニフェストを返送します。お客様は契約書と一緒に「5年間」保管をしてください。都道府県・政令市に対して産業廃棄物管理票交付等状況報告を年に一度提出する際に必要となります。

※マニフェストとは・・・・

産業廃棄物を委託処理する場合は、マニフェストという書類で管理することが法律で義務付けられています。
「マニフェスト制度」は、廃棄物排出事業者が産業廃棄物の処理を業者へ委託する時に、「産業廃棄物の種類」、「数量」、「運搬業者名」、「処分業者名」などを記入したマニフェスト(管理票)を作成し、業者から業者へと産業廃棄物と共にマニフェストを渡して、処理の流れを確認する制度です。
この「マニフェスト制度」によって、不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防止することを目的に制定された法律です。

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